【不思議】神社の美人さんと人形

付喪神・人形,神社・寺・祠

 

796 :もしもし、わたし名無しよ:2010/08/28(土) 00:35:29

いまだに覚えている不思議な話なんだけど。

 

小学生の頃、学校の近くに、お化け屋敷みたいなボロ屋に1人で住んでいる美人がいた。
20歳くらいで、見るからにはかなげな感じの人。
(後から知ったんだけど、市内の大きな神社の神主さん家だった。
 父子家庭で神主さんはずっと神社だったから、1人暮らしに見えただけ)
学校の行き帰り頃、いつも庭でゴミを焼いてたから、よく話し掛けてたし構ってもらってた。

 

 

796 :もしもし、わたし名無しよ:2010/08/28(土) 00:35:29

で、ある日、学校帰りにその家に寄ったら、庭先で異様な光景が展開していた。
縁側に座る美人、その膝に座って泣きじゃくる女の子(同じ学校の低学年に見えた)、
そして、その前で土下座するクラスメイト男子3人。
何かひたすら謝ってた。
あまりにも異様な雰囲気に、私は皆に見つからないように家に帰った。

 

家に帰って母にその事を話すと、「へぇ~」的な生温い返事と共に、
「男の子達が女の子に悪さしたんでしょう」と。
そっか、そうだったのかと納得したその夜、近所で小火が3件発生。
土下座していた3人の家だった。

 

 

797 :もしもし、わたし名無しよ:2010/08/28(土) 00:38:23

それから数年後、同窓会の席で再会した3人と、美人の話が出た。
3人は口々に「あれは怖かった、魔女だ」と言う。
土下座事件の日、3人はいつもどおりの帰宅経路で、ボロ家の前を通りかかった。
で、庭先に大きな和人形が置かれているのを発見。
いつも庭でゴミを燃していることから、人形も燃やす物=ゴミだと思い込み、
3人がかりで着物を剥いだり振り回したりと遊んでいた。
そこへ美人登場。その場で一喝され、庭に正座させられお説教モード。
お説教中、美人はずっと、膝の上に乗せた人形の髪や着物を整えていたそうだ。
その日の夜、3人の家が揃って小火。
理由はまちまちだけど、人形と美人の祟りだってトラウマになっているそうだ。

 

ところで前述の通り、その時私が見たのは、
『美人の膝に座って泣きじゃくる女の子』だったんだけどね。
不思議な人形の話でした。

 

 

Right Caption

キキ

その人形は本当に生きてる女の子なんだよ・・・。
多分、人形の中に魂が入っているんだろうね。
だから女の子をマッパにして、振り回してたら、そりゃ女の子も泣いちゃうよ。
男子は反省しなさい!